らいおんのTVぶろぐ

らいおんのTVぶろぐ

ネタバレあり★ドラマ・バラエティのTVレビューを分かりやすく解説

ウチの夫は仕事ができない(第7話)2017.8.19放送

スポンサーリンク

今回は、司と沙也加のお腹の赤ちゃんの性別がわかる・・・!?

性別はどっち

小林司(錦戸亮)と妻・沙也加(松岡茉優)はそろそろ性別が判明するお腹の子に、男女どちらでも嬉しいと想像を膨らませる。
そんな中、小林みどり(江口のりこ)から沙也加のもとに電話があり、突然上京してきた司の父・辰男(升毅)が小林家にしばらく滞在することになる。
小林家にやってきた辰男は、絶対に男の子の跡継ぎが欲しいといい、勝手に男の名前を考え始め、沙也加は困惑する。

盆踊り大会の担当に司

一方、会社では地域の盆踊り大会を盛り上げてほしいという大手飲料メーカーの依頼を土方俊治(佐藤隆太)が司に任せる。
町内会長から、年々客足が遠のいているので今年から開催を見送ろうと思っていると告げられる。
「中止という選択肢はない。一つ一つの地道な行動がお前の会社人生の将来を決める。」と土方から喝を入れられた司。
そんな司は町内会の協力を得ようと「人は自分が集める!」と町民に伝える。

男は辛い!?

一方、マタ友会でマタ友の3人は3人とも男の子だとわかったと沙也加に告げる。
そんなマタ友から、「男は女よりも仕事や会社に人生を左右されて生きづらい」という話を聞いた沙也加は、仕事で悩む司の話を聞き、「やはり子供は女の子の方がいいのかな」と漏らす。
さらに、その様子を見ていた辰男は、「男は妻に愚痴や弱音を吐かずに一人で耐えるものだ。お前は男として最悪や。」と司を怒る。
男の子が生まれても沙也加をがっかりさせたくない司は、男の自分がしっかりしようと仕事に精を出す。
そんな中、町民の飼い犬がいなくなったと知った司は一緒に探す。
無事に司がすぐ見つけることに成功。

司と田所

みどりはみどりの彼氏の田所陽介(薮宏太)に父・辰男と弟夫婦も一緒にご飯を食べようと言い出す。
弟夫婦が司だと知らない田所は、一緒に会社を出て違うタクシーに乗るが、同じ待ち合わせ場所へやってくる。
タクシーを降りようとしたところで、二人とも会社でトラブルがあり、電話が鳴り、会社に戻る。
司も田所もまだ気づかないままでご飯会は延期することに。

辰男の尾行

一方、司の仕事ぶりを知ろうと後をつけた辰男は、それまでエリートまっしぐらだと思い込んでいた息子の意外な姿を目にする。
それはメガホンを持ち通行客に翌日の盆踊り大会を宣伝する司だった。
無言で帰宅する辰男。

盆踊り大会当日

そして盆踊り大会当日。
司が担当するドリンクは、夕方に溶けるように半凍結状態で会場へ運ばれてくる予定だったが、なんと常温のまま運ばれてきた。
奮闘する司を見ていたのは司に犬を探してもらった町民だった。
司の行動力と熱心な気持ちが伝わり、町民たちが協力してくれることに。
町民たちは多くの氷を準備してくれ、ドリンクを冷やすことができる。
沙也加と辰男は浴衣を着て盆踊り大会へ。
土方と黒川晶(壇蜜)も会場へ。
司が上司から褒められ、笑顔でしっかり仕事をしているところをみた辰男は、司を誘って一緒に盆踊りをする。
司と辰男が仲良くするのをみた沙也加は満足そう。

そして、検診で赤ちゃんは「男の子」だとわかった。

 


次回は9月2日(土)。

さいごに

お腹の赤ちゃんが男の子か女の子か、という話で、人によっては残念だったりするのでしょうか。
男の子でも女の子でも、それぞれ大変なこともあるけど、その人にしか経験できないものがあり、その人の人生を楽しむことができる。
親にとっての善し悪しで生まれるのを待つのは違うかな、と。

ドラマ内で、司はどんどん仕事ができるようになっている気がします。
失敗は誰にでもあるし、ハプニングは本人が悪いというわけではないし。
次回はもっと仕事ができそうな予感・・・