らいおんのTVぶろぐ

らいおんのTVぶろぐ

ネタバレあり★ドラマ・バラエティのTVレビューを分かりやすく解説

世界の果てまでイッテQ!2017.9.3放送

スポンサーリンク

今回は2本だて。

【世界で一番盛り上がるのは何祭り? in オランダ】

ある日
宮川 わぁ!
スタッフ 10年間こうやって祭りやってきてるじゃないですか?
宮川 なにその入り?
スタッフ そろそろ100回目の祭りなんかじゃないかなと思って。そしたら99回目です、今回。超えてたらどうしようかと思って。
宮川 もうそろそろ100回かな、調べてみて。99回あぶなっ!じゃないねん。スペシャルじゃないの?やってたやんイモトのとき。僕の99回目は?
スタッフ 平場です。
果たして・・・
宮川 8月12日 かけ橋祭り オランダ行ってきまーす!

≪スタジオ≫
内村 まずは祭りということで99回目。
宮川 99回目で!
手越 いやーおめでとうございまーす!×2回
宮川 なにが腹立つかというと、まーす!が腹立つ。おめでとうございます、じゃなくておめでとうございまーす!まーすの部分が。
内村 じゃあいってみまーす!(笑)

 

やってきたのはオランダのプッテススフク
宮川 これ1836年にできた風車ですよ。ただね、これ99回目なんですよ、シーンとしすぎちゃうかな。なんかこれ平場で。ゲストもいない。おいオランダのかけ橋、かかってこい!

→案内してくれるのは町の青年マイクさん。
宮川 何年前から?
マイク 今年で41回目を迎える伝統ある祭りだ。
宮川 マイクは参加したことある?
マイク 2014年のチャンピョンだ。
宮川 優勝したことあんの?
マイク 祭り会場は当日じゃないとできない。だから代わりの場所を用意した。ダイスケあれをみてみろ!
宮川 えぇぇぇぇーーーー!?
→そこで宮川が目にしたのは丸太のかけ橋を渡る男!
宮川 うわっ!
→そう、かけ橋祭りとは1人2回ずつ丸太を渡り誰が一番長い距離を渡れるか競う祭り。
マイク 1回目は普通に渡り、2回目は石鹸が塗ってありヌルヌルを渡る。41年の歴史の中で2回の丸太を渡りきれたのは俺を含めて4人しかいない。


●実戦練習
①橋を渡る
→まずはマイクが渡る
宮川 マイクでもこうなんですよ。ヌルヌルのかけ橋を今こうなってるんですよ。
だが、橋を渡る前に聞いておきたいことがある。
宮川 ここの川は死んでますか?生きてますか?
マイク もちろん生きてるさ。
宮川 いや、生きてるやろけど、死んでるみたいやん。ドブやでこれ。よし行こうかこんなん言うててもあれやしな。
→宮川覚悟を決め、かけ橋渡りスタート。
宮川 めちゃめちゃ揺れるやん。アカン。
→を崩し、宮川落水
宮川 くっさ。ほったらかしの金魚の水槽みたいな。何やねんこれ。めちゃめちゃ難しいやんけ。くっさほんで。怖かった本間。真緑やで。
マイク ダイスケ、まっすぐ歩くとバランスが崩れる、横を向いて歩いた方がいい。
宮川 なるほど、足の使い方。
→先ほどとは変わり見違えるほどの安定感。途中バランスを崩すも耐えた!
宮川、見事成功!

②ヌルヌルかけ橋
→かけ橋の中央に石鹸を塗りたくる。さっそく宮川落水。
宮川 これ全然無理。勢いがいるのはわかる。タンタンタンと行ってしまうとあそこまで粘られへんし。
→宮川、集中力を高めもう一度。勢いよく行ったが落水。
宮川 アカン今のはアカン!
→確かに今のは危なかった。このまま練習を続け万が一怪我でもしたら明日の祭りに影響が出てしまう。ということで、ラスト1回挑戦。
宮川 アカーン!ケガするわ!本番までにケガするわ。
   どうなってた?怖っ!!
   正直ちょっと信じ難いかもしれんけど自信はある。


●祭り当日
→練習よりはるかに長い18mの丸太が用意される。2回の挑戦で合計36m。
宮川 違うな昨日と。
   半分以上行って4分の3くらいまで差しかかったときに1番震えがくる。
   こっから見たらいけそうやねん。行けそうやねん。微妙なライン。
   1回目は行けそうなきがしますけどね。

宮川 マイク、スゴイ盛り上がってますね。
マイク もっともっと人が来て盛り上がるぜ。
宮川 昨日とは全然違いますね距離が。
マイク 長くなるのもそうだが、観客が多いから緊張して難しくなるぞ。
宮川 よろしくお願いいたします。
というわけでかけ橋祭り、開催します!

かけ橋祭り開幕!!

≪ルール≫
参加者16名
1回目は18mの丸太を渡る
2回目は丸太中央部に石鹸が塗られる
2回渡った距離の合計を競う
※2回渡り切った者は41年の歴史でたった4名

かけ橋渡り1回目
1人目、ふらんどん・ポエーキーさん23歳
順調に渡っていく。が、13.5mで落水。

昨年のチャンピオン、アルコ・バーメウレンさん29歳
順調に渡り、最後は駆け足で渡り切った。

ここまで15人中5人が落水。
いよいよ宮川の番がきた。
スタート後、ゆっくり確実に進んでいく。そして、見事渡り切った!!!
宮川 はぁ~~~~やった~~~!!
   笑い者で帰るのだけはいややなと思って。スゴイこれ。成功した時たまらん。


続いて2回目のかけ橋祭り
どんどん挑戦者が進んでいくが石鹸のところで皆落水してしまう。

そしてチャンピオン、アルコ・バーメウレン記録、合計34m。
そしてアルコが1位で同率2位に30mが2人いる。

宮川の番がきた。
宮川落水、記録11.5m(合計29.5m)であとわずか表彰台に届かず。50cm足りなかった。残念ながら4位。
宮川 あのね、渡り切ることはできなかったんですけどこの祭りめちゃくちゃ面白い。
マイク 初めてで4位はスゴイぞ。
宮川 もう一回来年来てやりたいと思います。
マイク 来年は絶対に優勝だ!!

かけ橋祭り 完

【ロッチ中岡のQtube in イタリア】

中岡 ホコリついてるコロコロせぇよ、おい、ホコリついてるからコロコロせぇよ。そうです。私ロッチ中岡はイタリアコロッセオに来ております。皆さんに残念なお知らせがあります。抱かれたくないタレント7位に私が入ってしまいました。しかも2位に恒例のごとく出川さんも入っております。しかしスタジオで笑っている手越くん、あなたも7位に入っております。同率でございます。しかし我々は抱かれるのが仕事ではありません。笑いをとるのが仕事でございます。あのコロッセオで笑いと格闘してきたいと思います。ヤーーーー!


●楽しい錯覚動画(カップと中岡)
 錯覚動画・・・踏み台に乗りカップを前に置き、遠近法で動画を撮る。
カメラからはカップに乗ってる人に見える。


●ウォータースライダーを使った動画(お尻スライダー 国内チャレンジ)
 スライダーからの勢いで水面を滑走し、見事対岸まで到着。
 
だが時間切れで挑戦失敗。日本帰国後も挑戦。結果丸一日怒られただけだった。


●夏らしい動画(フライボードココア 果たして?)
フライボード・・・足元から放たれるジェット水流の力で飛ぶ
 うまくバランスがとれれば様々な技を繰り出すことができる。
 中岡にはコレに乗ってココアを飲んでもらう。
 「熱っ熱っ熱っ!!」

●中岡の実験動画(バブルリング実験)
 水中で息を吐き空気で輪っかをつくる。そこにペットボトルのキャップをのせる。
 →キャップは回転でできた水流に巻き込まれ回り続ける。


●中岡の実験動画(ゴルフボール実験)
 コンプレッサーで手の中のゴルフボールを当てると異様な速さで回転を続ける。


●作・演出中岡の自撮り動画(中岡 髪の毛テーブルクロス引き)


●作・演出中岡の自撮り動画(中岡 偽セグウェイ


●体を張った動画(中岡 ものまねウォーキング)
 お題にそって歩き方をするだけという動画
 特性ベルトコンベアを用意(万が一踏み外すとネズミ捕りの餌食となる)


●今話題のスポーツ動画(中岡 ベンチリーチ)
 ベンチリーチ・・・床に体をつけずどれだけ遠くに積み木を置けるかという動画
 →成功ならず


●今話題のスポーツ動画(ボート 背筋トレーニング)
 ボートに手をかけ筋トレローラーお要領で体を伸縮
 →成功ならず


≪スタジオでベンチリーチ体験≫
中岡 とりあえずダイスケさんに。
宮川 え、なんで?
→実践(成功ならず)(笑)
→続いて内村が挑戦。(成功ならず)(笑)
→続いて手越が挑戦。(見事成功!!)
手越 ナイスナイスナイス~~~(笑)