らいおんのTVぶろぐ

らいおんのTVぶろぐ

ネタバレあり★ドラマ・バラエティのTVレビューを分かりやすく解説

アメトーーーーク!(コンビ芸人ホームルーム)2017.9.3放送

スポンサーリンク

今回はコンビ芸人ホームルーム~実はボクたまってます~。スタジオメンバー10名。ゲスト1名。

スタジオメンバーは10名
 博多華丸・大吉

 フットボールアワー
 千鳥
 三四郎
 メイプル超合金
 
ゲストは1名
 井森美幸

 

オープニング

蛍原 まぁ華丸大吉さんはこの中で一番長いですか?
大吉 27年。
宮迫 あんまり不満を言い合うような感じではないですけどね。
華丸 第1ボタン外してますから。大吉先生に歯向かう気マンマンです!今日は発表させていただきます。イメージ変わったら、ゴメンネ。
井森 コンビって恋人とか夫婦同然だから。吐き出した方がいいんですよ。
蛍原 千鳥は?
ノブ 僕らはそりゃありますよ。大悟は逆にまともなとこの方が少ないんじゃないですかね。
大悟 これです。わしのほうが一般的に悪そうとかダメなやつって見えてるだけで、それはプロですからわたくし、演じさせてもらってます。
ノブ こんなの暴れ牛とコンビ組んでるのと一緒ですから。
宮迫 のんちゃんこんにちは。
岩尾 よろしくお願いします。(一礼)
後藤 ハゲとるやないか!お前先週もハゲとったな、そういえば。来週末思いやられるわ!(笑)
岩尾 こういうことに関しては不満は無いんで。
蛍原 ないの!?そこはあるんちゃうの?
   メイプル超合金
カズ どっちかっていったらナツさんの方がやっぱ奇抜です。
ナツ 奇抜じゃないよ。
カズ やっぱ体型が奇妙なんだから。
ナツ 奇妙って言うな。奇妙ではないでしょ。太っているに奇妙も奇妙じゃないもない。
宮迫 (小宮に)どうしました?
小宮 今日はワンサカ喋りますよの姿勢ですよ。
相田 これがもうイライラしますよね。

 

【相方に言いたいこと・華丸大吉】

華丸 酒のクセが凄くて困ってる。ちょうど先々週くらいに北海道でタカトシの番組収録があって、打ち上げがあってどっかでやっぱスイッチが入るとカラオケに行きたがるんです。
蛍原 え?そうなの?
宮迫 意外!!
華丸 マイク離さないんじゃなくてリモコン離さないんです。
宮迫 どういうこと?
華丸 君はあれ歌え、あなたはこれ歌えって。
宮迫 もうプロデュースを始めるんだ。
華丸 そうなんです。僕の中ではDJ大吉って呼んでるんです。決まったところでコンビで青春アミーゴ歌うんです。→映像披露
宮迫 マイクを2本指で持つんですね。
華丸 これで普通終わりでしょ。そしたら「これで終わりと思うなよ」って2ndステージが始まるんです。最後の曲はBEGINの「笑顔のまんま」のよしもと愛で終わる。→映像披露
大吉 恥ずかしくてコンタクトが今ずれました。でも楽しんでもらってると思ってた。
宮迫 映像見る限りは楽しそうに見えたけど何が嫌なん?
華丸 3時半です。これ札幌ですよ。次の日、汐留でヒルナンデスです。で、先生起きないんです。起こすのは僕の役目。もうだからその日楽しければいいっていう。
ノブ 僕もでも聞いたことありますよ。大阪の後輩、スーパーマラドーナの武智くんから、楽屋で「うわぁ~もうダメですわ~」って寝てたから「どうした?」って言ったら「大吉先生のカラオケでリクエスト20曲」って言ってました。(笑)
華丸 自分歌わないんです。
大吉 歌えないんです、下手だから。
宮迫 自分全然歌えへんねや。
華丸 だからずっとリモコンとペンの細いやつ。大吉先生のあとちょっとペン減ってますからね。
蛍原 こういう不満は大吉先生知ってました?
華丸 でも酔うてるから、こういう映像を見せる機会ができてよかったです。
宮迫 華丸さんはどう直してほしいんですか?
華丸 やっぱりちょっと今後はもう少し早く帰るとか。

大吉 僕も言わせてもらいますけどお酒の飲み方で不満があるんです。すごく綺麗なんです飲み方が、しかも人の悪口一切言わない。なにより仕事の話を一切しない。ただただ酔ってハシャいでるだけ。でも芸人で飲むとちょっとはアツイ話になるじゃないですか。それを一切27年間やってない。去年の年末に松本さんと今田さんと東野さんの特番に出させてもらったんですけど、その夜の打ち上げで、番組の反省会みたいなのが始まって、芸人としては聞きたくてしょうがない話で、その3人の1角にたまたまトイレから帰ってきた華丸さんが座って、皆聞き耳を立ててる中、難しい話してる中で、相方をよーく見たら寝てるんです。
一同ビックリ。
華丸 寝てはないんです、お笑いに白目剥いてた。
宮迫 そんなことあんの?
華丸 もうわからな過ぎて。

 

【相方に言いたいこと・千鳥】

蛍原 さぁ続いては・・・
ノブ はい、僕からいかしていただきます。もうまずちっちゃいことなんですけど、大悟って私服ぶっきらぼうじゃないですか。それでいいです、それでおってほしいのに、大悟は夏に服ハシャぐんです。(笑)
大悟 ハシャぐやろ、夏なんか。
ノブ 夏が好きなのか、沖縄に1回ロケ行ったとき、大悟が「服ほしゅうなったのぉ」って言って、先に空港行ってなんばで落ち合ったとき、たまらんくてもう当日服を着替えてきてて、ギリギリの太ももの上までの短い短パンと、黄色いタンクトップでアミアミがでっかいんですよ。(笑)アミアミのでかさはリンゴ包むやつくらい。30m先でも乳首見えてるんですよ。最初、志茂田景樹さんかと。そう、この夏もなんか「サンダル楽そうじゃのぉ」って言って、次の日履いてきたサンダルが真っピンクだったんです。ハシャぐな~。(笑)
蛍原 ノブは言ってスッキリした?
ノブ スッキリしました、気持ちいいわぁ~
大悟 まぁでもわしはハシャぎ続けますけどね。
蛍原 大悟はどう?
大悟 ノブはジャニーズの嵐との仕事の前日に髪を切ってくるんです。わしからしたら、何でお前が嵐側に行こうとしてんの?嵐の番組に呼んでもらって嵐を引き立てたいのなら芸人は逆に汚くあれと。それで嵐が綺麗に映るのに。お前がちょっとでも嵐に入り込もうとすな。
ノブ 入り込もうとはしてない。嫁が(嵐を)メチャクチャ大好きで。絶対言うんです。「今日嵐さんとの仕事やろ、ちゃんと散髪行ってや」って。
宮迫 別に嫁に言われたからってせんでええやん。
ノブ でも嫁には思われたいじゃないですか。6人目の嵐❤(笑)
蛍原 やっぱ入りたいんやそっちに。

【相方に言いたいこと・フットボールアワー

後藤 岩尾さんなんですけど、大晦日にルミネ出番入って、皆で上に置いてあるテレビを見たりするんで、前の方に座るのって気を遣うんです。先輩とかもいるんで。ところが岩尾さん、自分が見えたらそれでええ。あるところに陣取るんです。→写真披露
どの試合で誰が勝とうが負けようがハゲてるんです。
蛍原 さぁのんちゃんはどうですか逆に?
岩尾 (後藤に)2年前に息子が生まれてちょっとしたお祝いを渡して、なんかちょいちょい周りにはお返しをしてるのを見るが僕には何にもないというか・・・別に見返りを求めてるというわけではないんでいいんですけど。で、1年くらい経ったとき、「ちょっと嫁と話しててお前にだけ返すの忘れてたということが判明してん」と言われ、「いや、もうそんなんええよ、1年も経ってるし」って、そっからもう1年くらい経つんですけど、まだ何にもないーって。ええとは言うたけど、もう1年経ってるで。だからもう僕もいらないとは思ってるんです、これはもう何年先かもわからないですけど、息子が自ら来て、「その節は父と母がすいませんでした」ってなるまで俺は受け取れへん。
後藤 てっきり忘れてて、なんかお返しせなあかんて思ってて。こいつの飼ってる犬に子犬が産まれたらなんかかってあげよう。
岩尾 去勢したからもう生まれへんわ!

【相方に言いたいこと・三四郎

相田 ちょっとカッコつけちゃう節があるというか、この間「笑演」っていうテレビ朝日の番組に出させてもらったときに、ネタを書くとき、なぜかクリエーターぶるんです。このキャラでその感じ見せない方がいいよと思って。→クリエーターぶってる映像披露
小宮 ちょっと恥ずかしい部分もありますけど、じゃあ僕の番ですね。(笑)細かいことなんですけど、大喜利が全然強くないんです。なのに楽屋での過ごし方が大喜利が凄い強そうな人なんです。(笑)

【相方に言いたいこと・メイプル超合金

ナツ 男女コンビで、私女性側なんですけど、お誕生日とか記念日とか女性なんでちょっと意識する部分とかあって、相方が誕生日のとき0時をまわった瞬間に1番にLINEを送りたい。で、前もって文章を書いておいて0時になった瞬間に送信をするっていうのを毎年してて。先日5年目を迎えまして・・・まぁ全部既読スルー。
ノブ 5年連続?
ナツ いやもう1回も返ってきてない。既読スルーなんです。プレゼントだって毎年あげてるんです。
カズ 裁判長いいですか?これマジで言いたいんですけど、1年目の時に、翌日会ってそういうの僕あんま好きじゃないんでやめてください、って言ってる。僕は正式にお断りを入れてます。その上で送ってくる、これはもう迷惑メールと一緒。
ナツ 迷惑メールじゃないよ!
カズ 毎年同じ時間に機械的にくる、怖くてしょうがない。
宮迫 なんでいらないって断ってるのになんで渡すの?
ナツ いや、なんか気持ち的になんにもしないのも女子的に・・・。
カズ なんでやめてくんないのかマジでわかんないです。本当にいらないんです。一番知っててくれなきゃならない人が、毎年同じ時間にきて、自分の生まれた日に嫌がらせです。

宮迫 コンビ同士でプレゼントとかしたりするんですか?
一同 いやないですね~
井森 でもお互いの誕生日とかわかってる。
後藤 でもお誕生日おめでとうとかは一切言わずわかってへん感じにしますけど、毎年「明日かぁ~」って思う。(笑)
ノブ マネージャーが「今日大悟さん誕生日ですね」、大悟「そうじゃのぉ」って聞いてるのを心の中で、「おめでとう❤」って言ってる(笑)

【相方に言いたいこと・メイプル超合金②】

カズ 楽屋でお弁当とか食べてたら「一個ちょうだい」とか言ってくるんですけど、人が食べたもの食べたいハズないじゃないですか。毎回毎回この人どこで育ったんだろうって。
ナツ 日本だわ!
カズ なぜ食べかけを食べさせて俺が喜ぶと思ってるの?って。

【相方に言いたいこと・千鳥②】

大悟 まぁでもその弁当のなんとかやろ、このバカわしに・・・。
ノブ バカは訂正せい!!
大悟 ハンバーガー食べてたら「それ一口ちょうだい」って。ハンバーガーを一口!?お前に一口あげたら、その後はお前の歯形ゾーンを。
宮迫 それは絶対イヤやな。
大悟 ソフトクリームとかも、ロケとかで2人で1個とかくるじゃないですか。だからわしはスプーンとかを探しに行こうかなと思ったらこいつが「まおんっ」って。(笑)

【相方に言いたいこと・フットボールアワー②】

後藤 だから2人でどうぞって出てきた皿を、もう食べようとしてるのが僕はわからないんです。岩尾先食べる方がリスク高いじゃないですか。
蛍原 なんやリスクって!
宮迫 口の緩さで考えるとね。
岩尾 帰れま10とか出させてもらってた時とか、大体みんなで食べてて、大体僕食べて後藤に回すのが多かったので「ここ岩尾やもん」みたいな言い方するんです。
後藤 それが残ってるピザじゃなくて、岩尾なんです。

【相方に言いたいこと・博多華丸②】

華丸 本当に無頓着なんです。服を買わなさすぎる。体感で言ったら吉本入ってから5万くらいしか使ってないと思う。同じ服をずっと着てる。もうちょっとオシャレすればいいのに。
蛍原 もったいないですよね。
華丸 最近お腹とかでてきてて、ちょっとだけ隠そうとする気持ちあるのか、温泉番組でタオルをかなり上まで巻く。僕ちょっと思うのがディーンフジオカさんに似てると思うんです。若いころの大吉先生と今のディーンさんは一緒。
大吉 あんまりネットとかでも言われるから髪型とかも寄せてみたり。
華丸 それでこの前番組でご一緒したんですけど、全然似てないの(笑)
大吉 僕もショックだったんです。あ、全然似てないんだって。でも僕以上に横で華丸が。
華丸 全っ然っ似てない!!!!ディンディン似てない!!!!(笑)
大吉 でも華丸さんも心配になることがあって、ピュアすぎて全く何も疑わないんです。僕ら10年くらい前に解散ドッキリって流行ったんです。これでタカアンドトシがすごい話題になって。僕らの時は僕が地元の市議会議員になるという理由で、一番のみどころの「お前とじゃなきゃできない、やめるなんか言うな!」という言葉が一回も聞こえなかったっていう・・・。→OA披露

【相方に言いたいこと・フットボールアワー③】

後藤 岩尾さん、すごいオシャレが好きで、スタイリストが持ってくる服では納得がいかないらしく、スタイリストを付けてなくて全部自前なんです。まぁそれはいいです、んでスタイリストさんがスリッパを僕の分と岩尾の分まで出してるんです。あれに関して自分どう思うてんの?これね、岩尾が履きよるんですね、一言も何も言わずに。ちっちゃい話ですよ。どう思てんのかと?
岩尾 いや、後藤ありがとうではなかったです。スタイリストさんが持ってきてくれてるから、すいませんってなって最初は思ってたのがちょっと慣れっこになって今はもう当たり前のように履いてるのはあります。
後藤 そこでこいつは雑やからスリッパ脱いだとき、ピーンってなる。それを僕が収録行くときに直すというね・・・。どう思てんの?
岩尾 それで言うと、楽屋に弁当1つ、お茶2つ置いてくれてるんです。で、こいつは別のうどんとか買ってきてもらって飲みたいものも別の銘柄があるのかお茶も飲まないんです。でも、1個ずつやから別にもう1個のお茶には僕は手は出してないんですけど、もうアレも飲んでええんかなっていう。
蛍原 なんやのお前ら、ちっちゃい話ばっかりやな~。

【相方に言いたいこと・千鳥③】

ノブ 大悟がスマホで見てるのが暴走族の集会。(笑)で、ついこの間見だしたのがブルゾンちえみ。おそっ!!
大悟 前アメトークブルゾンちえみやってた時もよくわかってなかったんです。

 

【相方に言いたいこと・三四郎②】

相田 僕映画のTシャツが好きでよくスターウォーズとか着てるんです。小宮が僕のTシャツに興味を示しだして、「それどこで買ったの?」って言われて、教えた。それで後輩と飲んでる時にたまたまそのTシャツを着ていったら、「いや、それ毎日小宮さんが着てるやつじゃないですか!(笑)」って言われた。後輩からしたら僕がマネしたみたいになってて、めちゃくちゃムカついた。その1週間後になんか忘れちゃったのかしらないですけど、僕の前にもそのTシャツで現れたんです。
小宮 毎日着てるんで忘れちゃって。オシャレだからね、マネちゃうよね。
小宮 細かい事でいうと、収録前にメイクさんに「マユ毛足しますか?」って言われて足してもらった。それで収録挑んだんですけど、収録で一言もしゃべんなかったんです。なんでマユ毛足したの?足さなくてよかったじゃんって。結局ずっと版画みたいな目してるんです。(笑)

 

【相方に言いたいこと・メイプル超合金③】

カズ 1年前くらいにダイエットの番組でなぜか僕らパネラーだった。ナツさんも拍手してたんです。なんの涙なの?って。ナツさん共感するとこじゃないじゃないですか
ナツ 全部努力して痩せてる~ってゆう涙だわ。
カズ 家の鏡全部割ってから言って。泣かれた側の気持ち考えろ。
小宮 よくコンビ組んでるよね。

【相方に言いたいこと・千鳥④】

ノブ これ一番言いたかった。大悟、小宮とよく飲んでるんです。大体お笑いの話してるらしくて、「俺らも2人で天下獲ろう」って話をしてるって小宮から聞いたんです・・・その言葉は俺以外に使うな~(笑)
大悟 違う、千鳥と三四郎でってゆう意味。
ノブ ワシも相田とじゃったら言わんよ。

 

【コンビの絆を感じた瞬間】

華丸 ザ・漫才2014年に出て優勝させてもらったんですけど、大吉さんがその時に送ってきたメールがあって。
メール→優勝できたのはあなたの人間性のおかげです、これからもよろしくネ、あなたの相方より
→一同感動


後藤 僕の結婚式。ごめんやけど、岩尾さんに最後のスピーチをお願いしてたんです。知り合ってから20年以上、お互いがお互いの事を喋ることはまずないんです。そん時にウルっときたかなと。
蛍原 実はその時のVTRがあります。

≪実際の後藤の結婚式での岩尾のスピーチ≫
コンビを組んで今年15年で、NSCで出会ってから丸20年になるんですけど、コンビを組んでだんだん喋らなくなっていって、喋らない自然な沈黙の時もあればムードの悪い沈黙が流れてるような時期もあったりとかして、でもまぁ・・・(詰まる)
(誰かが)「のんちゃん」
20年変わらず思うのは、1回も面白くないと思ったことはないですね。
ずっとコイツはオモロいなと思ってて。
この世界に入った時は自分だけがオモロいと。
唯一オモロいと思ったのは後藤くん。
それは本当にずっと変わらず本間に絶対的に信頼してます。
本間にコイツの言うことは間違いない、コイツの面白いと思っていることは絶対間違いないし、お笑いだけじゃなくて、後藤君のオイシイっていっている食べ物はオイシイし。
これからもよろしくお願いします。おめでとうございます。
(映像終了)

後藤 色々喋ってるとこはともかく、あんな詰まるのを見たのは初めてだったんですよ。
岩尾 本間数十人しか見てないやつ。
後藤 あのスピーチの前に、実は僕は後藤くんに隠してたことがありますって。僕はNSCの14期生じゃなく13期生に受かってたんです。だから僕は後藤くんの先輩で、次長課長野生爆弾ブラックマヨネーズと同期でこの世界で活動する予定やったんです。でも兼ね合いがあって14期もう一回受けて後藤とのちにコンビを組むことになったんです、ってゆう感じの事を爆弾的に言ったんですけど・・・むっちゃスベってた。(笑)
蛍原 スッキリしました?
後藤 本間に言ったことないやつがほとんどでした。


―終わり―