らいおんのTVぶろぐ

らいおんのTVぶろぐ

ネタバレあり★ドラマ・バラエティのTVレビューを分かりやすく解説

アメトーーーーク!(なぜ?同じ事務所に同類芸人)2017.9.7放送

スポンサーリンク

今回はなぜ?同じ事務所に同類芸人。スタジオメンバー7名。ゲスト3名。

スタジオメンバーは7名
マセキ芸能社
 出川哲朗
 狩野英孝
 三四郎・小宮
浅井企画
 キャイ〜ン・ウド
 ANZEN漫才・みやぞん
ソニー・ミュージックアーティスツ
 アキラ100%
 ハリウッドザコシショウ
 
ゲストは3名
 バイきんぐ小峠
 キャイ〜ン天野
 バカリズム

 

オープニング

宮迫 まず、マセキのポンコツ3人組というのが、やっぱ一番・・・。あ、真ん中の方、あけましておめでとうございます。(真ん中に狩野英孝
狩野 あけましておめでとうございます。
蛍原 いやいや、もう夏過ぎようとしてるよ。
狩野 お騒がせしてすみませんでした。
宮迫 ちなみに他の2人は出川さんに憧れて入られたんですか?
小宮 いや違う違う!!
出川 いやいやお前の言い方おかしいだろ。
蛍原 出川さんに憧れたんと違うの?
狩野 マセキ芸能社といったらウッチャンナンチャンさん、ウンナンさんみたいになりたいなと思って僕ら入って。思い描いてたのと全然違うというか。
小宮 そうですね、まぁタイプがね、最近は出川さんのラインって言われるので、尊敬はしてるんですけど、まぁ自分的に納得させようと思って。納得しよう納得しよう納得しようと思って、あの人はカッコイイ人なんだから。納得しようと思うんですけど、どうも腑に落ちない。
宮迫 小宮さん小宮さん、トークの長さと貰いが全然合ってない。(笑)こういう部分が系譜なんでしょうね。
天野 誰も助けないというね。
狩野 見守るんですよ。
宮迫 あんな危険な状態になってるのに、2人横で微笑んでいるって!!でもね、皆さんバラバラの志で入ってきたのになぜか似た人が集まってくるんですよね。みやぞんなんて、確かにウドちゃんと芸風なんですよ。
ウド どうも、みやぞんに憧れて入りました!!
一同 違うでしょ!!
宮迫 それぞれが混ぜるな危険ですね。
みやぞん 実は僕フリーでどこの事務所にも入んなくて、その時にウドさんに1回会ってるんです。舞台を見に行ったとき、たまたまウドさんがいらっしゃって、挨拶して、たまたまあらぽんが電話をしに外に出てた時で。1人で挨拶しに行ったら「相方は?」って言われて、「ちょっと今1人で」と言った。そしたら「ダメだよ、コンビっていうのは2人揃ってないと、探しに行こう」って言って、2人で新宿で「あらぽーん」って。よくよく思ったら、ウドさんあらぽんの顔知らないんですよ。何探したんだろと思って。
蛍原 そして後列見てください。
宮迫 同じ芸風というか、色合いだけ。こんなに布の少ないゲストおんの?

 

【ここが同類!似てるポイントを解説!!】

蛍原 各事務所ごとにメンバーのどこが似てるのか解説員に発表してもらいます。相田(三四郎)とあらぽんANZEN漫才)にも来てもらってます。まずはマセキ芸能社バカリズムからお願いします。
バカリズム 最初の共通点はこちらです。
●天然・ポンコツだと自分では思ってない
バカリズム 息が臭い人って自分で息が臭いって思ってないじゃないですか。それと一緒で。例えば、出川さんなんかは、ロケで一緒になった時、如何に自分が天然じゃなくて自分が如何に空気が読めるかっていう話をでっかい声で静かなラウンジで延々言ってるんです。そのラウンジで一番空気読めてない。あと狩野は今回、謹慎明け一発目でマセキ芸能社に挨拶に行ったらしいんです。スタッフさんとか事務所の人達がいる前で「今まで迷惑をおかけしてすみませんでした!!」って言ったときに、その間ずっとチャックが全開だったらしいんです。
蛍原 それはあかんわ、英孝ちゃん。
狩野 なんだろな、全て包み隠さずみたいな感じ。
宮迫 そこは隠せ!!
狩野 本当にもうテンパってちゃ、テンパっちゃったん、テンパってちゃったんですよ。(噛みまくり)
蛍原 身だしなみはきっちりと!!
バカリズム 小宮なんですけど、ヒゲの剃り方がおかしいんです。→映像披露(髭剃りではなく、顔を動かす独特の剃り方)
バカリズム 普通は髭剃りを動かすじゃないですか。自分が動くってことは自分が髭剃りより下だと思ってるんですよね。
宮迫 あ~性能的に!!
蛍原 相方の相田はやっぱり小宮のことよく知ってると思うけど。
相田 小宮は楽屋とかでずっと鏡を見るんです。去年の10月に歯を入れたんですけど、そっから美に目覚めたのか、笑顔の練習をずっとしてるんです。新幹線に乗ってて、ずっと携帯みてて、何見てんのかなと思って携帯の画面見たら携帯真っ暗で、その真っ暗な画面に反射する自分の顔をみて笑顔の練習してたんです。
一同 え~~~~!
小宮 いや嬉しいじゃん、歯があるって。
バカリズム 歯を見てんだ!!
小宮 そうそうそう、嬉しいんすよ❤
蛍原 声の音量とかも出川さん。
出川 だんだん喋ってる間に興奮してきて声がでかくなるときはあるとき最初から「まこっちゃんさぁ~」でかい声では絶対言わない、俺は。まこっちゃんってのはバカリズムね。そんな急に「おい狩野お前さぁ」って→ここで狩野がビクッ(笑)
狩野 いきなり来るから!!
出川 わかるだろ話の流れでよ!
蛍原 世間をビビりすぎ!
小宮 どうした?
出川 どうした?どうした?じゃねぇ!なんだよ!

蛍原 続いて浅井企画。天野君!
天野 まずは共通点こちらです。
●顔がそっくり
天野 髪型こそ特徴ある2人ですが、顔だけを見たらすごい似てるんですよ。まだ共通点あります。こちらです
●天然だけど、天才!
天野 出川さんとかも、ウドちゃん見ててたまに天才だなと思うことあると思うんですけど。
出川 いや、もう天才だし、実は頭もすごいよくて、3.・・・あの円周率を。
蛍原 え、3.から先は出てけぇへんの!?
出川 いやいや、3.1ララララ・・・
一同 ラララ????
出川 とにかくウドちゃんは。
天野 700桁覚えたんです、番組で。
ウド 若いころに覚えただけです、はい
天野 ちなみにウドちゃん、今どれくらいいけるんですか。
蛍原 そんとき700で今だいぶたって。
ウド じゃあ少しだけ言ってみます。3.141592653589793238462643383279・・・。(正解)
一同 すごい!!
ウド でもこっからは未知の世界です。
天野 それとあとみやぞんは1回聞いたら、それすぐ弾けちゃう。絶対音感とはまた違うんだよな。
みやぞん 違います。色々あるんで、世の中に絶対はないと思ってます。(笑)
天野 そういう哲学的な話じゃないんだよ、俺が言いたいのは。
蛍原 曲聞いたらできるってことでしょ。
みやぞん そうですね、大体位置で!
→知らない曲で即興耳コピ披露
みやぞん 何の歌??
天野 全然魂に響かない。
みやぞん 全然わかんない、音がとれてない!
出川 オレだよ!!

そして、耳コピでキーボードを弾く

一同 凄い!!!
天野 ちゃんとコードも合わせて弾けるの?
みやぞん そうですね、大体。
宮迫 全部音を覚えてるってこと?
みやぞん 場所で大体このへんじゃないかな、って。だから目つむってもできるんです。
一同 カッコエエな!!
天野 これが浅井企画なんです。浅井企画全員出来る。
一同 できないできない!!
宮迫 即興やったら英孝ちゃんも歌。
狩野 即興はね。タイトルをじゃあ。
出川 じゃあ「上を向いて」。
一同 ありそうありそう。
蛍原 出川さん、ちょっと変えてもらえます?
小宮 マセキでいいじゃん。
出川 マセキいいじゃん、マセキねマセキ。
小宮 ちゃんとやってくださいよ。

そして、即興ソング披露「マセキ」
→グダグダで噛みまくる

蛍原 さぁ、続いては小峠。ソニー
小峠 そもそも、ソニーは来るもの拒まずスタイルなんです。誰でも入れます。電話して明日面接行きます、履歴書持っていきます。それでもう入れます。それで、いろんな各事務所でいろんな経験して傷ついて傷ついて最終的に辿り着くのがうちの事務所なんです。だからいきなりどこの事務所にも行ってない人が、うちの事務所に来たりするんです、たまに。そしたら「ちょっと、待て。まだお前にはソニーは早い。他の事務所で傷ついてこい、ここはいつでも入れるから」と。最後の砦なんです、最後の最後ですから。僕が思う2人の共通点は、もう見たまんまですけど。
●裸芸
小峠 なぜ裸芸がうちの事務所に多いのかというと、「びーちぶ」という劇場がありまして、これは元ライブハウスを改築してお笑いの劇場にしたんです。ここ中入ると結構暗いんです、この薄暗さの中だから、ちょっとやっぱり脱ぎやすいんじゃないかと。脱ぐのにあんまり抵抗がない。
宮迫 羞恥心がね。
小峠 ザコシさん出てきて、その後アキラも出てきたらここはもうストリップ劇場じゃないかと思うくらい。
アキラ 横が吸音の壁になってるんです。ちょっとくらいのボケは壁に全部吸われるんです。
ザコシ 僕はコミカルな動きをしてるんで身体のラインを見せたいんですよ。
→ネタ(誇張し過ぎた麒麟・川島)披露
→ネタ(誇張し過ぎた長嶋監督)披露

蛍原 さぁ続いてマセキに戻りまして。
バカリズム まだまだあります、続いてはこちら。
●技術・センスが必要な番組に出たがる
出川 なんなんだよ、それ、失礼極まりないわ!
バカリズム 腕試し系に出たがるんです。出川さんは特にすべらない話なんです。ずっと言ってて、やっと出られたって言って、その後出たことを永遠・・・。狩野はやっぱ大喜利でいきたいと。ずっとIPPONグランプリに出たがってる。で、小宮は小宮で「僕は漫才しかない」と。それぞれ叶わない夢を追いかけてる。だから応援したくなるんです。(笑)
出川 おかしいよ!俺らは夢を語っちゃダメなの?
バカリズム ジャンルがちょっと違うというかね。
狩野 もともと素敵な感じに憧れてはいたんですけど、世間からポンコツポンコツポンコツって言われるから、より憧れるようになるんですよ。クイズ番組とかで、「ビタミンD?」ピンポンピンポン~みたいな。
一同 ビタミンD??
出川 そういうところがバカにされるんだよ!!頭のいい答えっていったらピンポーン「ピタゴラスの定義?」
天野 アヤしかった!!
バカリズム 続いては・・・
●指の使い方がおかしい
→VTR披露

蛍原 浅井企画はまだありますか。
●気は優しくて力持ち
天野 ウドちゃんは、いつもすいませんすいませんって謝ってるんですけど、いざという時のメンタルの強さは芸能界イチだと思ってる。
あらぽん ウドさん、ANZEN漫才がテレビ出てたら電話をかけてくれるんです。
天野 で、柔道初段だもんね。
→19年前の柔道の映像披露
天野 それでみやぞんも強いんです、身体能力。キックボクシング、格闘技も。
みやぞん 小学5年生の時、あるポメラニアンがいて、付いていってサウンドバックがあってからです、やり始めたの。
バカリズム はしょりすぎ!!
宮迫 犬種は全く関係ないし!
→キック実演

蛍原 ソニーいきましょうか。
●42歳でR-1優勝
小峠 2人ともなんです。42歳で。優勝の瞬間も共通点ありまして。
→映像披露(2人とも絶叫)
アキラ シショウが優勝したとし、準決勝までいってて、敗者復活までいけてたんですけど負けて、シショウが「もう1年頑張れよ」と言ってくれて、その後押しで次の年優勝できたんです。
ザコシ このアキラの芸風が僕の優勝した年に一番来てほしくなかった芸風なんです。
小峠 ザコシさんがパンツ1枚で優勝して、その後もうそれも取っちゃったやつが優勝しましたからね。
宮迫 来年はもうスケルトンじゃなきゃ。

蛍原 さぁ続いてはマセキいきましょうか。
●2人きりで会うのがしんどい
バカリズム みんなでいるときとかはツッコミとか笑いがあって、第三者がいるときはいいんです。2人きりはヤバイ。相手だけだから、いろんな言い間違いとかあってもツッコんでも変な感じになるし、ただひたすら間違えたことを延々聞かされるっていう。
狩野 すごいアツイ話とかするんです。聞き上手でこっちとしてはスゴイ気持ちいいんです。結構マセキの先輩ってお酒飲む人が少ないんですよ。出川さんも、マスノさんも。だから結構飲みに誘ってくれるのは吉本の芸人さんが多くて。
バカリズム で、吉本の影響を受けて、僕のところにきて「やっぱ吉本みたいに縦社会を大切にした方がいいんですよ~」って僕の肩を抱いてきたんです。
宮迫 先輩に触ったらあかんて、基本的に。
狩野 体で覚えさせないと!!(笑)
宮迫 小宮はどうなの?
小宮 僕の話は興味ないのか、温泉旅行行ってくれたんです。
宮迫 え、2人で?
小宮 いや皆で。
バカリズム 2人の話してんだよ、バカ!
小宮 ごめんなさい!!
相田 出川さんと小宮とウドさんが3人で居酒屋に行ったことがあるらしくて、いいともの最終回の前に行ったらしいんです。出川さんがすごい情報にぎってるって。「これトップシークレットだから、マジ誰にも言うなよ」って居酒屋中に響き渡る大声で言ってたんです。(笑)
小宮 僕の話してよ~!(笑)
出川 俺との付き合い方を知らないんだと思う。付き合い長い人は、ウドちゃんなんてツッコまないから。
蛍原 僕も野球も出川さんに2人で連れていってもらうけど、ほぼ僕は無視。(笑)出川さんと英孝ちゃん2人きりは?
狩野 マジな話だと、相当流してます、僕。
出川 ガチで言ったらお前の話聞いてない。
宮迫 どっちが上なん?
出川 おれおれおれ!!(笑)
狩野 僕の方!(笑)

蛍原 さぁ続いて浅井企画
●お年寄りに優しい
→2人がお年寄りに優しいVTR披露
天野 2人とも優しいでしょう。
宮迫 ウドちゃんは種類が違う(笑)
蛍原 さぁ2人にアンケートをとってみました。「今のお笑い界について言いたいこと」を聞いたところ・・・
  ウド…最高で~す!
  みやぞん…サイコーです。ステキ。大好き。
蛍原 一緒。他のアンケートで好きな女性芸能人BEST5を聞いたところ・・・
  ウド…①市毛良枝麻生祐未松坂慶子池上季実子浜木綿子
  みやぞん…①天海祐希aiko今井美樹ヒンギス松田聖子
宮迫 自分より年上ばっかりや。
蛍原 みやぞんも結構熟女好き?
みやぞん 好きですね~。
ウド もっと早く言ってくれよ❤
天野 早く言ったら何が変わったんだよ!!

蛍原 続いてソニー。小峠お願いします。
●頭髪に問題がある
小峠 とにかくおっさんが多いので、僕もまぁハゲてますし、ザコシさんもハゲてます。で、アキラは髪の毛はあるんですけど、物凄く白髪が多い。だいぶ染めないともう白いですね。とにかくハゲが多いんです、うちの事務所。ライブ前とかに誰かがボケたら、「ハゲが何言ってんだよ」ってツッコんでるやつもハゲてるんですよね。で、そのやり取りを見て「いやハゲが何ハゲをイジってるんだよ」って言ってるやつもハゲてるんです。で、そのやり取りを見て笑ってる芸人全員ハゲてますから。
アキラ 新しく入ってきたハゲのやつが、よその事務所でハゲネタやってたんですけど、うちの事務所はもっとハゲてるから、ハゲネタをどんどん捨てていくんです。

 

【同類―1グランプリ】

事務所ごとに同類芸人がコラボ芸を披露

ソニー…コラボ刑事コント
浅井企画…今の気持ちを即興ソングに
マセキ芸能社…熱湯風呂10秒間