らいおんのTVぶろぐ

らいおんのTVぶろぐ

ネタバレあり★ドラマ・バラエティのTVレビューを分かりやすく解説

ウチの夫は仕事ができない(第9話)2017.9.9放送

スポンサーリンク

今回は、沙也加が家を出ていくことに・・・。

夫婦の時間

すっかり仕事ができる男に変身した司(錦戸亮)。
妻・沙也加(松岡茉優)は司を応援しつつも、夫婦で話す時間がなくなったことに虚しさを感じていた。
家にいるときも仕事をし、夕食を一緒に食べる事もほとんどなくなっていた。
沙也加は自分ができるのはお弁当だけと、我慢しながらも頑張ろうとする。

 

仕事に奮闘

一方、パリでの注目イベントを任された司は社報の取材を受けるが、やってきたのはかつて司の写真を間違えて掲載した社報課の中年社員・宝田(小林隆)。
記事のミスに気づいても「仕事より大事なことがある」と定時に帰ってしまう宝田に、司は仕事で頼りにされたことがないのだと呆れる。
それを見ていた上司の黒川晶(壇蜜)は司に「仕事はできるようになったけど、嫌なやつになったな」と告げる。
家では沙也加の話をまともに聞くこともできないくらい仕事に打ち込む司。
しかし、クライアントから無理難題を突きつけられた司を救ってくれたのは意外にも宝田だった。

 

社長賞

宝田のおかげで仕事が成功し、二期連続の社長賞を受賞した司。
しかし、土方俊治(佐藤隆太)は司の表情が曇っていることが気になる。
沙也加は妊婦検診で両親学級の話を受ける。
社内での評価が上がりますます多忙を極める司は、家では沙也加の話も上の空で仕事のことで頭がいっぱいに。

 

お弁当

そんな中、沙也加にとって司とのコミュニケーションツールだったお弁当に、司が手をつけずに帰宅。
司は謝るが、今後もあまり食べられるかわからないからもうお弁当は大丈夫だと告げる。
沙也加は司にバレないようにお弁当を捨てながら涙を流していた。
そして翌日、司が目を覚ますと沙也加の姿が消えていた。
そこには「しばらくひとりになりたい」と書かれたメモが。

 

沙也加が家出

沙也加はマタ友の町田あかり(イモトアヤコ)のもとへ。
仕事に打ち込む司を応援したいのに、最近辛いという悩みを相談する。
司は沙也加を探し、あかりのもとへやってきた。
司は「思っていることがあれば言ってくれればよかった。沙也加と生まれてくる子供の為に仕事してるんだからしょうがない、なんでわかってくれないのか。」と話す司に、沙也加は「変わった。私と子供のためじゃなくて自分の為でしょ。今の司と話しても意味ない。」と。
戻った沙也加に、「人はそんなに変われないからまた元に戻れる」と元気づけるあかり。

 

仕事より大切なもの

司の姉・小林みどり(江口のりこ)が家にいるときに、あかりは沙也加が作ったポトフを持ってきて「沙也加は心配していた」と伝える。
そんな中、司は宝田が少年野球のコーチをしているところを目撃する。
そこで宝田は司に「いろんな人間がいる。たまたま私は仕事より大切なものがあるだけ。」と告げる。
家に戻った司は、飾っていたお腹の赤ちゃんの写真がいつからあったか気づかなかったことや、お弁当に力を入れて沙也加が書いていたノートを見つける。
泣きながらポトフを食べる司。

 

2人の想い

司が沙也加を迎えに行くとき、沙也加は家に戻ろうとしていた。
沙也加は「どんなことがあっても家出はよくなかった。」と謝る。
司は「大事な時期にこんな思いをさせた自分が悪い。」と。
そして、宝田のおかげで獲った社長賞を断ったことや、次の仕事のリーダーになれそうだったけど断ったこと、一番大事なのは仕事ではなく沙也加とお腹の子だと気付いたことを話した。


次週(最終回)へ続く・・・