らいおんのTVぶろぐ

らいおんのTVぶろぐ

ネタバレあり★ドラマ・バラエティのTVレビューを分かりやすく解説

ウチの夫は仕事ができない(第10話)2017.9.16放送【最終話】

スポンサーリンク

今回は、ついに司と沙也加の出産です!

出産間近

沙也加(松岡茉優)の出産予定日が迫り、立ち会いを楽しみにする司(錦戸亮)。
会社では大手自動車会社の社内イベントであるシイタケ狩りを担当し、小さな仕事にも全力で向き合う姿に土方俊治(佐藤隆太)は感心する。
黒川晶(壇蜜)も小さな仕事も大きな仕事も関係なく頑張る司はある意味才能がある、と褒める。

 

あかりの出産

休日にマタ友の町田あかり(イモトアヤコ)夫婦と両親学級に参加した司は熱心に子育てを勉強し、父親になることを徐々に実感。
両親学級の帰り、急にあかりが陣痛に襲われる。
そして元気な男の子を出産した報告が写真とともに沙也加に届く。
次は自分の番、と意気込む沙也加。

 

ついに出産!

翌日、シイタケ狩りが大好評だった自動車会社から大規模なモーターショーも担当して欲しいと指名が入り、司の快挙に部内は盛り上がる。
出産が大事な仕事と重なった場合は仕事を優先して欲しいという沙也加だったが、プレゼン当日に沙也加が破水してしまい…。
心配を隠し仕事を優先する司だが、事情を知った土方から「大事な時は人に仕事を振れ」と送り出され、出産と直後に病院に駆けつける!
赤ちゃんの顔をみた司は「あゆむ(歩)」と名付けた。
さらに歩の誕生に感動した田所陽介(薮宏太)はその場で司の姉・みどり(江口のりこ)にプロポーズ。
そして見事OKをもらうことができた!

 

仕事と育児

一方、仕事では司の代打でプレゼンをした三好一平(阿部翔平)と柳田圭一(笠松将)
が先方に気に入られ、引き続き担当をすることに。
担当を降りた司を見て、土方は家庭を優先させた判断が正しかったのか悩む。
だが司はあの時「行け」と言ってくれてよかったと伝える。
さらに、疲れていても育児に手を抜かない司の姿に、沙也加はもっと仕事をしたいのに無理をしているのではないかと心配していた。
もし無理をしているなら司はちゃんと言うだろう、とみどりは沙也加に伝える。
沙也加はマタ友のあかりや遠藤智花(柳生みゆ)、尾田まり代(屋敷紘子)達と集まり、赤ちゃんの写真を一緒に撮る。
悩みを話す沙也加に一度2人でしっかり話し合ってみたら、とアドバイスするあかり達。
家に帰ってきた沙也加は無理してるんじゃないか、司に問う。

 

両立

一方、司は「男ってつらいよ」という企画を考えていた。
土方に好評で、講座をひらくことに。
司はその講座に沙也加を呼ぶ。
しかしその講座で喋る予定だった先生がトラブルで来れなくなってしまう。
司は事情を話し、司なりに話し始める。
「子育てと仕事の間に挟まれて大変な日々も、10年後には味わうことの出来ないかけがえのない日で、その日常こそが特別。たった数年のことだが、その数年に数えきれないほどの愛しさが溢れている。たった一度の人生をちょっと立ち止まって考えてみてもいいんじゃないかな。自分は家族が一番大切で、社会では仕事ができない男はダメだと思われるかもしれないが、家族より仕事を優先することはなく、胸をはって自分は仕事ができないんだと言える。」と。


そして月日が経ち、田所とみどりの結婚式。
土方が挨拶をし、全員で踊る。


―終わり―