らいおんのTVぶろぐ

らいおんのTVぶろぐ

ネタバレあり★ドラマ・バラエティのTVレビューを分かりやすく解説

過保護のカホコ(第5話)2017.8.9放送

スポンサーリンク

今回は、カホコとハジメがさらに思いをぶつける回でした。

 

 

正高が家を飛び出し・・・

前回(第4話)の続きから、自分勝手な娘・根本加穂子(高畑充希)(以下カホコ)と妻・根本泉(黒木瞳)にキレた根本正高(時任三郎)が家を飛び出したシーンから。

泉は「正高から謝ってくるまでこっちから連絡はしてはいけない」とカホコに伝える。

正高は実家で泉やカホコから連絡がくるのを待つ。

 

カホコがモデル!?バイト!?

麦野初(竹内涼真)(以下ハジメ)から絵のモデルを頼まれたカホコ。

ハジメに正高が家を出ていったことを話したカホコだが、「親から愛されて育ったお前には色んな家族がいることがいることはわからないよ」と告げる。

カホコは、ハジメから「いい加減親に甘えるのはやめて、将来の事をちゃんと考えた方がいい」と自立を促され、アルバイトとインターンを探すことに。

だが、泉も一緒にカホコの仕事を探し、カホコの意見は聞かず勝手に決めてしまう。

学童保育で働くことにしたカホコだったが、カホコが気になる泉はずっと監視し、さらには仕事にも口を出してしまい、「やっぱりカホコには向いてないんじゃないか」と。

 

親戚にもトラブル

国村衛(佐藤二朗)との幸せが壊れることが不安な国村環(中島ひろ子)が喘息で病院へ。

さらに、チェロが弾けなくなった富田糸(久保田紗友)(以下イト)が、出会い系で知り合った男とホテルに入りそうになり、モメて警察に補導される始末。イトの母親・富田節(西尾まり)はイトに怒り、イトは「親と思ったことなんかない」と告げる。

 

絵の具

カホコはハジメに、なんで使い切ってもう使えない絵の具をずっと持っているのか尋ねるが、ハジメは「もう捨てていい」と。渋りながらもカホコはゴミ箱に捨てる。

 

カホコとおにぎり

カホコは祖父母の家に行き、祖父・並木福士(西岡徳馬)と祖母・並木初代(三田佳子)に家族が大変だ、と相談をする。さらにハジメについても相談をする。

初代から、「お弁当が無理なら、おにぎりを作ってあげたら」と言われ、祖父母の家でおにぎりを握る。

さらに初代は、泉に電話をかけ「カホコは自分達が思っているよりずっと強い人間なんだから、そろそろ子離れしたら」と告げる。

カホコからの連絡を待ち続けていた正高の前にカホコがやってくる。

カホコは正高に「家に帰ってきてください」と告げるが、すぐダッシュで逃げ去ってしまう。

 

絵の具への想い

おにぎりを作ったカホコは、ハジメに会いに行く。

おにぎりを渡すが、おにぎりは嫌い、と言われてしまう。

すると、何かが落ちた。

それはゴミ箱に捨てたはずだった絵の具だった。

それは、ハジメの母親がお金もないのに買ってくれた思い出で、母親はずっと行方が分からずじまいだという。

ハジメは絵の具を目の前の川に投げ捨てるが、

「自分がなんにもできないのが悔しい。嫌で嫌でたまらない。自分が過保護だからかな。だったら自分が本当に嫌になる。皆の為になにかしてあげたいのに何も思いつかない。他に何も思いつかないんだもん。」と、カホコは川に入り絵の具を探し始める。

結局、絵の具は見つからなかった。

 

ハジメの想い、カホコ自立!?

正高が家に戻ると、まだカホコは家にいなかったが時間差でチャイムが。

そこにはびしょ濡れのカホコと共にハジメの姿があった。

ハジメは泉に説明しようとするが泉は受け入れない。

だがハジメは真剣に「僕が悪いんです。娘さんともう会えなくなるのは嫌です。馬鹿がつくくらい単純で素直だけど、いつも予想以上のことをするので目が離せないというか、自分も頑張らなきゃなって思えるし、お二人がなんでそんなに娘さんをかわいいって思えるのかやっとわかりました。できれば娘さんとの交際を許してほしいと思ってますけど、今はこんな格好なのでまた改めてお話しに来ます。」と言い放った。

ハジメは帰り、家へ戻ったカホコ達だが、カホコは泉に「自分のことはもう自分でする。もうママに甘えないようにする。朝は自分で起きる。洋服も自分で決める。自分で食べた食器は自分で洗うし、お弁当も自分で作る。シーツも自分で変えるし、ボタンがもし取れたら自分でつける。駅までの送り迎えももうしてもらわない。花嫁修業も就職のことも一回自分で考えてからママに伝える。そうしないといつまでたっても大人になれない気がするから。」と告げる。泉は「そう。わかった。」と言い、荷物を持って家を出て行ってしまった。

 

次週へ続く・・・

 

 

さいごに

最後に泉に告げたハジメくんの勢いには圧巻されました。

カッコよすぎです。

次週予告ではハジメくんがカホコに「大好きだよ、付き合おう」と告げる場面も。

イトちゃん等の親戚の問題もありますが、やっぱりハジメとカホコの行方が一番気になりますね。

カホコがどんどん大人になっていく姿にはほっこりしますが、こんなママが世の中にいっぱいいるのかなぁと思うと日本の将来が心配になるところでもあります。

とにかく来週がさらに楽しみです!!