らいおんのTVぶろぐ

らいおんのTVぶろぐ

ネタバレあり★ドラマ・バラエティのTVレビューを分かりやすく解説

カンナさーん!(第7話)2017.8.29放送

スポンサーリンク

今回は礼にまたしても女性の影が・・・。

前回の続き

ニック難波(加藤雅也)との新しい出会いに心躍らせ、恋に仕事に邁進していた河東カンナ(渡辺直美)だったが、鈴木礼(要潤)がカンナのために新しいマンションを購入していたことや、愛息子・麗音(川原瑛都)の幸せを一番に考え、選んだ結論は、礼と麗音と、3人での【かぞく】だった…!

カンナのイライラ

礼が購入したマンションに引っ越すことに決めたカンナと麗音。
しかし、礼は自分なりのケジメとして、すぐには一緒に住まないという。
カンナはそれも礼らしいと許すが、引越し後、一週間経ってもマンションに引っ越してこない礼にイライラし始める。
家事や引越しの片付けに多忙なカンナは、麗音が壁に落書きをしてしまい、つい麗音をきつく叱ってしまう。
反省して麗音の機嫌をとろうとするカンナだったが、麗音はなんだか元気がない様子。

特別な女性?

そんな中、礼にまたもや不穏な空気が!?
忙しいといいながら、礼は謎の美女と楽しそうに食事をしていた!
謎の女性に「特別」と微笑みかける礼。
カンナはなかなか家に来ない礼に不安が募る一方だった。
カンナは礼の事務所に行くが、礼は出掛けており、片桐裕太(シソンヌ・じろう)が対応する。
片桐は、最近の礼がずっと仕事をしていたと答える。
そこに礼が戻ってくる。
カンナはイライラを礼にぶつけるが、それを見ていた麗音の姿があった。

リトミック指導員

一方、麗音が通うわかば保育園には、元姑・柳子(斉藤由貴)の紹介でリトミック指導員の俊子(泉里香)がやってきた。
その女性は、礼と食事をしていた、あの美女だった。
実は俊子は、礼の幼馴染。
それゆえ柳子とも仲が良く、礼と俊子に見合いをさせ、柳子が麗音を引き取ろうと画策し、俊子と近づけようとしていたのだ。
そんなこととは知らないカンナだったが…保育園で見かけた俊子の姿に、「どっかで見たような…」と首を傾げた。

統廃合

さらに、カンナがデザイナーを務めるブランド「ガーリーセバスチャン」の存続が危機的状況に!
早期退職を迫る人事部の魔の手が迫っていた…。
片岡美香(山口紗弥加)の口から「ガーリーセバスチャン」の統廃合の可能性があることと社員のリストラの可能性が報告される。
心配する境川翔子(トリンドル玲奈)とは反して楽観的でいようとするカンナ。

面接対策練習

カンナが働いている仕事場に人事部長がやってくる。
会社の半数のブランドを廃合するためにきたのだという。
カンナは来年の春にはニックとのコラボを売り出す話をするが、来年まで待ってられないと言われてしまう。
次の日曜に早期退職の為の面接をするという。
美香は翔子やカンナを含め社員達に面接対策練習を行う。
しかし、会社に気に入られるために自分を取り繕って嘘をついてまで、会社に残る意味はないというカンナ。

忘れていたこと

カンナは保育園に麗音を迎えに行くと、麗音はなかなか帰りたがらない。
俊子と仲良くする麗音を見てカンナはモヤモヤする。
家に帰ってからも麗音に素っ気なくされるカンナ。
カンナは気分を変え、昔デザインをした絵を見て懐かしむ。
笑顔を忘れていたカンナは思い出したかのように家でファッションショーごっこを麗音に提案し、麗音も乗り気になる。
色んな服を着て楽しむカンナと麗音。

面接当日

みんなを笑顔にしたくてデザイナーになったことに気付き、それを面接練習で伝えるカンナ。
そして面接当日の日曜日。
麗音を柳子と礼に預けて仕事へ向かうカンナ。
礼はカンナを見送る途中、この間の喧嘩をお互いに反省し、仲直りする。
面接に挑むカンナは、緊張する翔子を元気づける。

一方、俊子を家に招待した柳子と礼。
俊子と麗音が仲良くする姿をみて、柳子は微笑む。
そして麗音と礼と俊子の3人を公園へ送り出す柳子。

麗音が病院へ

面接を待つカンナのもとに礼から電話が。
麗音がジャングルジムから落ちて、頭を強く打ったのだという。
面接をキャンセルし急いで病院へ向かったカンナ。
すると俊子が泣きながら礼に抱きかかえられている姿を目にする。


次週へ続く・・・

 

さいごに

礼のグズさが今回も際立っていましたね。
カンナの事を大切にしようと思っているにもかかわらず俊子という女性と親しくするのはいかがなものか。
そしてカンナは面接を受けずに病院へ行ってしまったので、デザイナーを続けることが厳しい状況になってしまうことが確実。
問題山積みで次週に持ち越しです。

U-NEXT